ふく。の日記

誰にも気付かれないような風に運ばれ、君は何処へ、僕は何処へ、気付かぬまま、また別の道

BAD ENGLISH / BAD ENGLISH

f:id:go-save-me:20200624232509j:plain

 

説明不要かもしれないが。

 

元ベイビーズのジョン・ウェイト(Vo)とジョナサン・ケイン(Key)、リッキー・フィリップス(B)に、元ジャーニーのニール・ショーン(G)と愛弟子ディーン・カストロノヴォ(Dr)が合流した、英米混合のスーパーグループ。

 

が、1989年に発表したのがこのアルバム。

 

【当時のヒット状況】

アルバム BAD ENGLISH 全米21位(プラチナム

シングル Forget Me Not 全米45位

シングル When I See You Smile 全米1位

シングル Price Of Love 全米5位

シングル Heaven Is A Four Letter Word 全米66位

シングル Possession 全米21位

 

個人的に驚いたのが、アルバムが全米21位止まりだった事。

(当時はロングヒットしていた記憶があるので、プラチナム獲得は納得)

 

まあ、勝気な印象のあるニール・ショーンからすれば失敗作に映ったのかもしれない。

ギターももっと弾きたかったみたいだし。

そんなこんなで、彼らは2枚目アルバムリリース直前に解散(それを知ったのは、2枚目がリリースされて少し経ってから)。

 

ただ、僕から見れば、ニールとジョナサンのキャリアハイはここ!って印象かな。

 

でも、当時はあまりそんなこと考えてなくて、

お決まりのMTVヘッドバンガーズボールで流れていたForget Me Notにノックアウトされて、行きつけのレンタルCD店で借りて、

Possessionがお気に入りだったな。

 

ただ、そのForget Me Notもヒットせず(TOP40に入っていなかったので、ヒットの認識は無かった)、個人的にアルバムだけを聴いていたら、いつの間にかWhen I See You Smileがあれよあれよと言う間に全米1位に輝いて、その後、ドン・ヘンリーみたいなPVのPrice Of Loveがロングヒット。

 

懐かしいな。

 

当時は音像がかなり分厚くゴージャスな印象で、聴いていて疲れる感じもして、ハートのBRIGADEもプロデュースしたリッチー・ズィトーはやり過ぎかなーとか思ったりしていましたが、

 

今聴くと、いや、もっともっと!と言う訳で、ROCK CANDYレーベルのリマスターを買い直したりして。

 

今もお気に入りで聴いています。

 

個人的にこのバンドの中心は、何と言ってもボーカルのジョン・ウェイト。

甘いヴォイスで、声域もそんなに広いとは感じないのだが、甘いバラードからハードロックまでそつなく歌いこなすその力量も含め、僕にとっては実に魅力的。

 

上記以外の曲では、6曲目のTough Time Don't  Lastや7曲目Ghost In Your Heartと言ったナンバーも好きかなあ。

 

全体的に垢抜けたナンバーも悪くないし、それが無いと物足りないんだけど、でもやっぱりこのアルバムのコアになるのは、ちょっと憂いのあるナンバーの数々。

 

ジャーニー好きにもおススメかもしれないけど、同じ英米混合のフォリナーが好きな方により一層オススメ!!

 

って、ジャーニー好きな人はフォリナーも好きだろうし、フォリナー好きな人はジャーニーも好きだろうから、そういう方はみんな聴いてね!って感じ。

 

このアルバムにおけるニールの、弾くとこは弾く、引くとこは引く(笑)なギタープレイが、凄くバランス良くて好き。やっぱり歌モノROCKだから、アルバムにおけるギターはこのくらいで、あとはライヴで!!ってのが僕は好きかな。

 

はい、

 

僕にとっては色褪せない1枚。

 

音楽、いいですね!