ふく。の日記

誰にも気付かれないような風に運ばれ、君は何処へ、僕は何処へ、気付かぬまま、また別の道

LOOK SHARP! / ROXETTE

ロクセット

2~4枚目まではどれも好きだな。

初めて知ったLOOK SHARP

1人暮らしを始めた時にアパートで聴いて元気を貰ったJOYRIDE。

当時付き合っていた女の子と一緒にLIVEを観に行った時の最新アルバムCRASH!BOOM!BANG!

 

どれも好きなんだけど、今日は、日本では1989年にリリースされたLOOK SHARP

f:id:go-save-me:20200728002729j:plain

 

僕が高校生の頃、

THE LOOKがヒットチャートを急上昇。

当時は、ビルボード、キャッシュボックス、ラジオ&レコーズが僕にとっての3大全米ヒットチャートだったが、雑誌とテレビの両方で知る事の出来るラジオ&レコーズが頭ひとつ出ていて。

そんなテレビ番組では「一発屋でしょう」なんて言われていたのを思い出す。

 

えーーー!!

なんて思いながら、

全米No.1に輝いたTHE LOOKに続くシングルDRESSED FOR SUCCESSが全米14位止まり(それでも凄いヒットなのだが)だったので、やっぱりそうなのかー、なんて友達と肩を落として、

暫くして。

 

3枚目のシングルLISTEN TO YOUR HEARTが全米No.1に輝く。

一発屋」の汚名返上だ。

 

えーマジかよ見逃したーーー!!

って感じだったのだが、

当時の友達と、時々夜に訪れたロッテ〇リア(今は無く、跡地はマクドナ〇ルドに…)で、レーザージュークボックスに入っているのを発見。

おおおーーー!!

って、二人で観た。

二人のどちらかがボン・ジョヴィの曲で、どちらかがLISTEN TO YOUR HEARTだったな。白黒のPV(当時で言う「プロモ」)に釘付け。

あー、

一生の思い出って思ってたけど、

ボン・ジョヴィの曲が「禁じられた愛」だったか「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」だったか、もう記憶が曖昧だな。

これ以上曖昧にならぬよう、ここに残そうと思う。

ああ、「ネヴァー・セイ・グッバイ」だった可能性も浮上。

 

そして、次なるシングルDANGEROUSも全米第2位を記録する大ヒット。

古い競技場のような場所での熱気あふれる映像。

マリーのセクシーさにノックアウト。

 

ここで、ヒット状況についてまとめたいと思う。

(ラジオ&レコーズとか言いながら、ここで参考にするのはビルボード…)

 

◆当時のヒット状況◆

1.週間チャート

 アルバム LOOK SHARP! 全米23位

 シングル THE LOOK 全米No.1

 シングル DRESSED FOR SUCCESS 全米14位

 シングル LISTEN TO YOUR HEART 全米No.1

 シングル DANGEROUS 全米2位

2.年間チャート

 アルバム LOOK SHARP! 1989年 全米81位

 アルバム LOOK SHARP! 1990年 全米45位(世界で900万枚の売上)

 シングル THE LOOK 全米17位(キャッシュボックス誌では6位)

 シングル LISTEN TO YOUR HEART 全米22位(キャッシュボックス誌では19位)

 シングル DANGEROUS 全米34位(キャッシュボックス誌では32位)

 

週間アルバムチャートの最高位だけが意外だが、それ以外は文字通りROXETTE旋風が吹き荒れた。

 

シングル以外の曲も、全米No.1を狙えるほどのインパクトは無いかもしれないが、少なくともTOP 40は狙えたのではないかと思う。

売上は十分モンスターアルバムだが、もっとモンスターアルバムになったかもしれないと、もしかしたら思い入れ加点が大きいのかもしれないが、そう思う。

 

僕にとって、青春のサウンドトラックとなった1枚。

 

今年のお盆は自転車で、

当時友と辿った道を、おさらいしてみようと思う。

多分、途中忘れてるけど。

 

 

音楽、いいですね!