ふく。の日記

誰にも気付かれないような風に運ばれ、君は何処へ、僕は何処へ、気付かぬまま、また別の道

HERE COMES TROUBLE / BAD CAMPANY

f:id:go-save-me:20210221230826j:plain

不届きなリスナーなのではないだろうか。

 

なにしろ、僕が持っているBAD COMPANYのアルバムは、これとHOLY WATERのみなのだ。

 

彼らの音楽に初めて触れたのは、前作からのシングルヒットIF YOU NEEDED SOMEBODY。

 

当時、東京でひとり暮らしを始めたばかりの僕は、電車や人混みと言った都会の喧騒よりも、「NHK FM以外のFMが聴ける!」これがまずファーストインパクトだった。

 

アメリカントップ40を、ラジオでドキドキしながら聴く。

 

そこに流れてきたのがIF YOU NEEDED SOMEBODY、

 

なのだが、

 

その話はまた後で。

 

そんな訳で、

 

このHERE COMES TROUBLEに至ったのは何とほんの1~2年前。

 

不届きの上にまた重ねて不届きなリスナーだと思う。

 

本来のBAD COMPANYの音楽性は良く知らないのだが、

 

こちら、ブライアン・ハウ時代については「しっとりした産業ロック」なのではないだろうか。

 

僕の中では、フォリナーのMr.Moonlightあたりに通じるものを感じる。

 

◆当時のヒット状況◆

アルバム HERE COMES TROUBLE   全米40位(ゴールド)

シングル HOW ABOUT THAT      全米37位

シングル THIS COULD BE THE ONE 全米87位 

 

前作HOLY WATERよりもやや順位を落としているものの、僕としては遜色ない、というかむしろ今作の方が好きかもしれない。

 

1曲目HOW ABOUT THAT、2曲目STARNGER THAN FICTION、6曲目TAKE THIS TOWN、7曲目WHAT ABOUT YOU、8曲目LITTLE ANGELなど、当時はラジオフレンドリーと言えたであろう、耳心地の良いナンバーがこれでもかと並べられているし、

 

前作のIF YOU NEEDED SOMEBODYに(本人たちではなくレコード会社が)気を良くしたのか、4曲目THIS COULD BE THE ONEや9曲目HOLD ON TO MY HEARTと言ったバラードもしっかりある。

 

何しろ、ルー・グラムやジョニー・エドワーズ系のブライアン・ハウがハマっている。

 

ポール・ロジャースを知る前に聴いたらな、結構イケると思うな。

(僕は恥ずかしながらクイーン+ポール・ロジャースしか知らないが、あっちも好き。深みはあっちかな。ブライアン・ハウはポップ)

 

そんな訳で、

 

僕は恐らく暗黒期であろうこのアルバムがお気に入りなのであった。

 

音楽、いいですね!

 

※1992年発表作品