ふく。の日記

誰にも気付かれないような風に運ばれ、君は何処へ、僕は何処へ、気付かぬまま、また別の道

RUBBER SOUL / THE BEATLES

自己紹介に「ビートルズが好き」と入れていたので、

今回は、

「一番最初に聴く事をオススメしたいビートルズのアルバム」

を紹介したいと思います。

 

 

 

 

とは言え、

普通に言えば、「ベスト盤の”1”を聴いて下さい」で終わりなので、

f:id:go-save-me:20200103184306j:plain

敢えて「1」は外し、

「オリジナルアルバム」で行きます。

 

 

僕が、

「一番最初に聴く事をオススメしたいビートルズのオリジナルアルバム」は

ズバリ!!

「ラバーソウル」です。

f:id:go-save-me:20200103184639j:plain

 

 

 

【ラバーソウルについての説明】

1965年発表。

ビートルズ6枚目のイギリス盤公式オリジナルアルバム。 

英国で当時8週連続1位。

収録時間 35分32秒(STEREO)、37分25秒(MONO)

前作「HELP!」。

次作「REVOLVER」。

 

 

 

 

僕がこのアルバムを選んだ理由は、以下です。

(1)ここから前期にも後期にも行ける音楽性

(2)「1」と1曲も被っていない

(3)曲が良い

 

 

 

このアルバムを聴いてビートルズが気に入ったら、

前期を聴いても後期を聴いても良いし、

 

 

「1」と1曲も被っていないからお得感もあるし、

 

 

 

それでいながら、

 

 

ノルウェイの森

「ひとりぼっちのあいつ」

「ミッシェル」

「イン・マイ・ライフ」など、

ビートルズを代表する良い曲が収録されているし、

 

 

 

ジョンレノンだけでなく、

いよいよポールマッカトニーも良い曲を沢山提供して頭角を現し、

リンゴが作曲に挑戦し、

ジョージがシタールに挑戦し、

 

 

 

そんな、聴き応え十分のアルバムだと思います。

 

 

 

と言う訳で、

 

 

もし「1」を聴いて、

ビートルズのオリジナルアルバムを聴いてみたいなあ」

と思ったら。

 

 

ぜひこの

「ラバーソウル」

を聴いてみて下さい。