ふく。の日記

誰にも気付かれないような風に運ばれ、君は何処へ、僕は何処へ、気付かぬまま、また別の道

RATTLE AND HUM / U2

邦題:魂の叫び。

 

今も世界の最高峰ロックバンドに位置するU2の、ライヴとスタジオ録音を織り交ぜたアルバムで、

 

同名映画のサウンドトラックでもある。

(映画は見てません…)

 

僕は、U2と言ったらコレ!!です。

 

f:id:go-save-me:20200502152644j:plain

 

ってゆうか、U2のアルバムは他にも何枚か持ってますが、オフィシャルはもうこれしか聴いてません!

 

 

名曲も熱気も、

 

カヴァー曲も大物ゲストも、

 

盛り沢山!!

 

勿論、英米でNo.1を記録。

 

シングルヒットは以下。

 

・DESIRE 全米3位

・ANGEL OF HARLEM 全米14位

・WHEN LOVE COMES TO TOWN 全米68位

・ALL I WANT IS YOU 全米83位

 

U2は、

 

僕が洋楽を聴き始めたばかりの高校生の頃、友達から教えて貰ったバンドだ。

 

当時「BON JOVIかそれ以上の人気だ」と言われ、期待に胸をときめかせ、

 

坂道の途中にあったレンタルCD店、「友〇愛」へ。

 

店内では、アルバムがランキング順に壁に貼ってあって(?)、

 

おーこれがU2か!!と思いながら借りて、

 

(あ、ダビング用のカセットはAXIAね)

 

でも、派手なBON JOVIに慣れていたので地味に聞こえたかな。

 

それもで、聴き込んでいくうちに、

 

この何とも言えない熱量に魅了され、

 

今もクルマにはかならずこのCDを入れてあります。

 

20枚くらい入るケースに、アルバムは常に入れ替わっているのですが、

 

このアルバムは、BON JOVIのNEW JERSEYやSURVIVORのWHEN SECONDS COUNT、ROXY BLUEのWANT SOME?、ジョンレノンのイマジンサントラ盤と共に、

 

J2落ち(?)の経験の無い、

 

僕にとってのレジェンドアルバム。

 

勿論、ウォークマンにも入れて、

 

会社の帰り道でも聴きます。

 

たった4人が織りなす魔法のような一体感。

 

Ama〇onでは1円+送料で購入できると思いますので、

 

未聴の方にはぜひオススメ!です!!

 

音楽、いいですね!

 

※1988年発表作品