ふく。の日記

誰にも気付かれないような風に運ばれ、君は何処へ、僕は何処へ、気付かぬまま、また別の道

終わりのない夏/J-WALK

今から30年以上も前。

 

1989年の夏、

 

同級生のO塚くんが、彼の家で僕に教えてくれたアルバム。

 

f:id:go-save-me:20200523235821j:plain

 

洋楽一辺倒の僕と違いO塚くんはJ-ROCK派で、

 

彼の家に置いてあったエレキギターで、得意げに氷室のDear  Algernonを聴かせてくれて。

 

僕は、目の前でエレキギター(勿論繋いではいない)を弾いて貰うのは初めてだったから、

 

とても感動したのを覚えている。

 

そんな彼が、

 

「このアルバムだけは、何年経っても飽きないんだよなー」

 

などと、今思えばまだ発売から2年しか経ってないし、

 

当時俺たちまだ16歳くらいで何言ってんだよとのツッコミも入るのだろうが。

 

当時は妙に説得力のある言葉だった。

 

僕の初J-ROCKは、恐らく彼らだろう。

 

あれから、今年で31回目の夏が来ようとしている。

 

O塚くんとは、高校の卒業以来会っていないが。

 

そうそう、確か彼の家は、今でもよく行くCD屋さんから、多分200~300mくらい先だったと思う。

 

そんな訳で。

 

J-WALKの魔法と、

 

彼の言葉の魔法は今年も健在で、

 

今年も僕は、このアルバムを聴く。

 

暑い夏を吹き飛ばす系の音楽じゃなく、

 

暑い夏に木陰の下で風に吹かれながら、汗を拭いながら、

 

ひと息ついて聴きたい。

 

そんなグッドミュージック。

 

中古なら安く売ってるから、

 

僕はおススメしたいと思います。

 

音楽、いいですね!